ニュース

富山のニュース

※富山県内のニュースです。

10月17日
(水)
10月18日
(木)
10月19日
(金)
10月20日
(土)
10月21日
(日)
10月22日
(月)
10月23日
(火)


 『武術太極拳』洗練された技みせる

(2018年10月07日 18時06分)

 体に負担の少ない生涯スポーツとして注目を集める『武術太極拳』の競技大会が、7日、上市町でひらかれました。

 『武術太極拳』は攻撃や防御の動きを表した演武を行い、その正確さや表現力を競うもので、7日の大会には、県内の小学1年生から81歳までおよそ100人が出場。

 それぞれ日ごろの練習で磨いた優雅で洗練された動きを披露しました。

 武術太極拳は近年、若い世代の身体づくりとしても人気で、県武術太極拳連盟によりますと、特に富山県は最高位の段取得者が他県に比べて多く、水準が高いということです。

 7日の大会で好成績をおさめた選手は、来年7月に行われる全国大会に出場します。
[ 全文読む ]


 舟橋村でキンボール女子日本代表が合宿

(2018年10月07日 18時05分)

 カナダ発祥のスポーツ『キンボール』の女子日本代表合宿が舟橋村(ふなはしむら)で行われました。

 (VTRへ)キンボールは巨大なボールを使い、4人一組・3チームが同時に対戦するカナダ発祥のスポーツです。

 7日との2日間、舟橋村でおこなわれる代表合宿には村出身の高見(たかみ)選手や、呉羽(くれは)高校2年の家城(いえき)選手など12人が参加しました。

 今年、代表監督に舟橋村出身の酒井(さかい)さんが、就任したことから、舟橋村での合宿が実現しました。

 1週間後にアジアの頂点を決めるアジアカップを控える選手たちは試合形式の練習で、戦術面を確認し最終調整を行いました。
[ 全文読む ]


 Bリーグ 富山グラウジーズ開幕連勝なるか

(2018年10月07日 18時04分)

 6日開幕したプロバスケットボールBリーグ。

 初戦を白星で飾った富山グラウジーズは、7日開幕2戦目に臨みました。

 6日、新戦力が活躍し好スタートを切った富山グラウジーズ。

 横浜との2戦目は序盤から飛ばします。

 ゴール下は7日も、新加入、ジョシュア・スミス選手の独壇場。

 6日チーム最多39得点を挙げた勢いそのままに、第1クオーターだけで12得点の活躍を見せ、グラウジーズはこのクオーターの終わりで22点のリードを奪います。

 さらにリードを広げ迎えた後半にも、新加入選手が見せます。

 スピードが持ち味の船生誠也(ふにゅう・せいや)選手が立て続けに速攻。

 レオ・ライオンズ選手はオールラウンダーっぷりを発揮し、中から、外からシュートを決めます。

 多彩な攻撃で101得点を挙げたグラウジーズが大差で開幕2連勝です。
[ 全文読む ]
ツイッターフェイスブック でもニュース配信をしています。
 
COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.