チューリップテレビHOME > ニュース > ニュース詳細

ニュース

社会

2019年10月09日(水)

※富山県内のニュースです。


 待ってましたカニ給食 丸ごと一匹 いただきます!
動画を再生

  待ってましたカニ給食 丸ごと一匹 いただきます!

(2019年10月09日 18時28分)

 今年もこの季節がやってきました。

 富山湾の幸・ベニズワイガニ1匹を丸ごと味わえる射水市のカニ給食が9日から始まりました。

 この取り組みは、子どもたちに地元で水揚げされる海の幸の味をおぼえてもらおうと新湊漁協が16年前から続けているものです。

 9日片口(かたぐち)小学校の給食で出されたカニは8日新湊漁港に水揚げされた体長およそ35センチのベニズワイガニです。

 「気持ちわる!」(児童)

 地元新湊といっても最近ではカニを1匹丸ごと食べることが少ないということで子どもたちはカニの身を取り出すのに悪戦苦闘。

 「とれない」(児童)

 漁協の組合員から食べ方を教えてもらいながら地元の旬の味を堪能しました。

 「おいしいです。脚の身がおいしいです。ほかのカニより甘い」「硬くて難しいかったけどおいしくて良かった。こういうあまりできない体験は楽しい」(児童)

 カニ給食は9日射水市内の3つの小学校でしたがほかの12の小学校でも今後順次、行われる予定です。

カテゴリ関連ニュース
COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.