チューリップテレビHOME > ニュース > ニュース詳細

ニュース

社会

2019年05月24日(金)

※富山県内のニュースです。


 県内 週末は記録的な暑さに

(2019年05月24日 18時34分)

 県内は24日も暑くなり各地で真夏日1歩手前まで気温が上がり7月上旬から中旬並みの暑さとなりました。

 この週末はさらに気温が上がる見込みで熱中症に十分な注意が必要です。

 「気温は31℃となっています5月とは思えない真夏のような日差しが照りつけてかなり暑いです」(記者)

 県内は、高気圧に覆われて朝から気温があがり日中の最高気温は富山で29.7℃高岡市の伏木で29℃と7月上旬から中旬並みの暑さとなりました。

 そんな中、富山市の富岩運河環水公園では、水遊びをするこども達の姿が見られました。

 「楽しかった」(子ども)

 「暑かった日陰にいました」(大人)

 「汗が出てくるのでありがたいちょっと痩せなきゃ」(大人)

 25日以降も気温は高いままで、25日、26日の予想最高気温は富山で33℃と予想されていて、富山地方気象台によりますと5月に33℃を記録したことは1939年に観測が始まって以来、これまでに1度しかないということです。

 気象台は暑さに慣れていない時期に真夏並みの高温となるため、水分補給など暑さ対策をとり、熱中症に注意するよう呼びかけています。

カテゴリ関連ニュース
COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.