チューリップテレビHOME > ニュース > ニュース詳細

ニュース

その他

2019年02月12日(火)

※富山県内のニュースです。


  県警の1日生活安全部長に 朝乃山 防犯意識の向上に一役

(2019年02月12日 18時26分)

 人気力士の朝乃山が12日は県警から『1日生活安全部長』に任命されました。

 地元の保育所で子どもたちの防犯意識の向上に一役買いました。

 「これです。これが自分です」(朝乃山)

 11日、初場所後、はじめてふるさと富山に戻った朝乃山。

 12日は、自らも通っていた、富山市の呉羽保育所(くれはほいくしょ)を訪れました。

 朝乃山は園児や保護者などおよそ150人が見守る中、県警から「1日生活安全部長」に任命され防犯教室に参加しました。

 「助けてーー」(朝乃山)

 防犯教室ではマクドナルドのマスコットドナルドも参加して不審者に声をかけられた時の対処方法を実際にやってみました。

 そして、園児たちは犯罪に巻き込まれないための防犯標語・「いかのおすし」を読み上げました。

 「いかない、かけない、のらない、…」(園児)

 去年、県内で起きた不審な声掛けやつきまといなどの事案は、855件でこのうち小学生以下への声かけやつきまといは248件と前の年より66件増えています。

 県警は特に午後3時から6時までの夕暮れの時間帯に路上で起きるケースが多いとして注意を呼びかけています。

 また、12日は園児が園内に設けられた土俵で憧れの朝乃山に挑戦。

 数人がかりで勝負を挑むも…「強かった」「動かなかった」(園児)

 最後に園児たちが、歌のプレゼントでもてなすと朝乃山は終始笑顔で応えていました。

 初場所では3場所ぶりに勝ち越した朝乃山。

 来月10日からの春場所に向けて決意を新たにしていました。

 「子どもたちに元気をもらった。勝ち越しは当たり前。二桁勝利をとれるように…」(朝乃山)

カテゴリ関連ニュース
COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.