チューリップテレビHOME > ニュース > ニュース詳細

ニュース

その他

2018年08月09日(木)

※富山県内のニュースです。


 気候変動に対応する先進事例に 環境大臣政務官「富富富」を視察

(2018年08月09日 18時05分)

 この夏の猛暑を踏まえ気候変動に対する農業の先進的な取り組みを学ぼうと笹川(ささがわ)環境大臣政務官が高温に強い富山米の新品種、「富富富(ふふふ)」の視察に訪れました。

 県の農業研究所を訪れたのは笹川博義(ささがわ・ひろよし)環境大臣政務官です。

 9日は、気候変動に対する農業の先進的な事例として高温に強い特長を持つ富山米の新品種「富富富」の視察に訪れました。

 笹川政務官は、「富富富」の開発の経緯や栽培方法について説明を受けたほか、実際に試食も行い、生産量や販売戦略について質問しました。

 そのあと、研究員から遺伝子解析の技術を活用したことで、開発期間を短くできた点など説明を受けました。

 「優良事例としてご紹介して、是非こういう取り組みをしている県もあるよとお知らせして、各県で(気候変動への)適応に対する取り組みを強化していきたい」(笹川政務官)

カテゴリ関連ニュース
COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.