チューリップテレビHOME > ニュース > ニュース詳細

ニュース

政治

2018年01月09日(火)

※富山県内のニュースです。


 保守分裂黒部市長選へ 川上元市議会議長も正式表明

(2018年01月09日 18時00分)

 任期満了に伴って今年4月に行われる黒部市長選挙で、元市議会議長の川上浩(かわかみ・ひろし)市議が8日夜、正式に出馬を表明しました。

 保守分裂の選挙戦となりそうです。

 川上市議は現在62歳で、農協職員を経て、1990年の旧宇奈月町議選で初当選。

 合併後の新黒部市の議会では、2006年11月からおよそ1年、議長を務めました。

 会見で川上市議は「新幹線開業に向けた街づくりでふくらんだ財政をあるべき姿にし次の世代につなぎたい」とし、「第2子からの保育料無料化や協働の街づくり、新川広域圏の連携を進め地域の発展につなげたい」と決意を述べました。

 黒部市長選をめぐっては前市議会副議長の川本敏和(かわもと・としかず)市議が今月5日に正式に出馬を表明、また、前県議会議長の大野久芳(おおのひさよし)県議も出馬の意欲を示していて保守分裂の選挙戦になる見通しです。

 黒部市長選挙は4月8日告示、15日投開票です。

カテゴリ関連ニュース
COPYRIGHT(c)2011 Tulip-tv inc. All Rights Reserved.